【学習、インストラクション、PADIシステム】IDC eラーニング

インストラクション・モデル

達成ベースの学習

PADIシステムを含む、観察可能な結果に基づく教育システムは、達成条件、学習目標、習熟度を適用します。

達成ベースのトレーニングでは生徒ダイバーは必要な知識やスキルをマスターするまで、次の新しい知識やスキルを学び始めることができません。

達成ベースのトレーニングは学習者を成功に導くことです。

目標(学習目標や達成条件)は生徒ダイバー中心で、学習者が異なるトレーニングの段階で実行できる内容を定義してます。

学習目標は「理解」や「評価」など、公平に評価できないような、分かりにくい曖昧な言い方を避けます

・PADIシステムは特定のテクニックではなく、生徒ダイバーができること(学習目標)に焦点を当てています。

達成条件に焦点を当てることは、生徒ダイバーがてこずっているときに、前向きな考え方を育てるのに役立ちます。「上手にできた」「上手にできなかった」または「早くできた」「まだできていない」ではなく、生徒ダイバーは達成条件を「満たした」のか「満たしていないのか」のどちらかです。


研究によると、「まだ」を強調することは、失敗ではなく学習の一部として位付けるため、その後の生徒ダイバーの出来具合に大きな利益をもたらします。


・マスタリー

知識開発でのマスタリーとは「事務手続き」にリストされている知識評価の必要条件を満たしていると定義される。

限定およびオープンウォーター・ダイブでのマスタリーとは、その認定レベルにダイバーに要求されるような適度に余裕があってスムーズな動作で達成条件を満たしている形でスキルを繰り返しやって見せることができること。

「インストラクターの視点で考える」とマスタリーとは達成条件で示されていることを一度できたということではありません。

学習の準備と繰り返し

・人はその準備ができているときに、効率的に学ぶことができます。生徒ダイバーは知識的、心理的、身体的のすべてにおいて準備ができていないければならない。

一次的に。気が散らずに集中できるとき、ストレスや不安がないときに、受け入れる体制ができているときに、人は効率的によく、学ぶことができる。

・人は通常、繰り返すことで最もよく学びます

最適な方法は生徒ダイバーが達成条件を満たすために必要に応じてさらに習熟と洗練のために「繰り返し」を行うことです。

また、生徒ダイバーが退屈したり、やる気を失ったりした場合、繰り返しやらせることは逆効果になる場合もある。

学習と指導

・5つの学習カテゴリー

1.言語情報

口頭での情報は会話を通じた名称やダイビング中に適用する情報な度です。

2.知的スキル

知的スキルは様々なことがどうして、なぜ起きるのか、それを防ぐにはどうしたらいいのか、その結果にどのように反応するのか、その他の手順をしることから成り立ちます。ダイバーはそれについて読んだり、ビデオやインストラクターのデモを見たり、実際に練習したりして知的スキルを学びます

3.モータースキル

モータースキルは身体の動きです。ダイバーはビデオやインスタラクターのデモンストレーションなどで正しく行われるスキルをみてモータースキルを学び、練習を繰り返し行います。

4.認知的戦略

認知的戦略は高次思考スキルで構築されています。これらのより高いレベルの精神的能力は解決学習に対する思考アプローチでおそらく最も簡単に教育的に定義されるものではありません。ダイバーは答えと解決策を考えなくてはいけない状況に他の知識とスキルを適用することで認識戦略をまなびます

5.態度

態度は様々な選択をする上での人の傾向と言えます。基礎的な態度は知識と価値観から形成されます。ダイバーは他の人の知識経験などをもとにに姿勢を定めます。彼らの尊敬する人々の態度、価値観、行動(望ましい・望ましくないに関係なく)をまねる傾向にあります。

・インストラクションの行為

授業設計理論の父・ロバート・M・ガニェの9つの教授事象

1.注意を引く

生徒ダイバーがトピックに集中できるようにすることで学習に役立ちます。

「コンタクト」とも呼ばれ、興味を刺激するものは、直接的な関連性のあるものでも、関連性のないものでも、類似性のあるものであれば、なんでもかまいません。

PADIシステムでは興味深いストーリーや質問、モチベーションの向上に貢献する画像や動画など、学習セクションの開始時につかうことができます。

2.学習目標を生徒ダイバーに知らせる

これは生徒ダイバーに何が期待されているのかを理解してもらうことで学習に役立ちます。

3.生徒ダイバーにすでに学んだものを思い出させる

正式には「必須学習内容を思い出させるための刺激」と呼ばれる。生徒ダイバーが以前に習得した関連知識とスキルを新しいものと結びつけるため、学習に役立ちます。

4.コンテンツを提示する

生徒ダイバーは、学習している教材を読んで、みて、聞きます。これが指導の主なポイントです。

5.学習ガイダンスを提供する

これは、コンテンツを学習して適用するためn戦略と提案を提供する子tにより学習に役立ちます。プレダイブ・セーフティ・チェックの手順を思い出させるために「BWRAF」などの覚えやすい用語を使って教えるなど、コンテンツの提示と統合されます。他の例では、eラーニングまたはメディアの紹介でのマニュアルを使用した最良の学習方法が含まれます。


BWRAF (Begin with Review and Friend)

B-BCD、W-ウエイト、R-リリース類、A-エア、F-ファイナル


6.学習者のパフォーマンス

生徒ダイバーは知識を身に付けたことを実証します。これは生徒ダイバーとインストラクターが進歩を評価することで学習に役立ちます。

ブリーフィングやプレゼンテーション中、ディスカッションでこれらの質問を使ってもよいでしょう。

7.結果を提供する

達成度と組み合わせて結果を提供することで、必要に応じてさらに学習の指導を行いながら、生徒ダイバーがどのように学習してきたかを知ることができます。

8.達成度を評価する

これは、楽手が目的レベルまで終了し、学習目的を確認することがその役割であるという点で、以前のチェックと異なります。生徒ダイバーが先に進む準備ができていることを確認することにより、学習に役立ちます。

9.維持と思い出し

最後のステップは学習したことを思い出して適用するための戦略を提供することです。これは繰り返すことに追加し、認識戦略を開発するため、学習に役立ちます。

指導における規準の役割

・「なに」を「いつ」

学習目的と順序付けの規準は生徒ダイバーが「何」を「いつ」学習すべきかに対応しています。これらの境界を設置することは重要です。順序により、生徒ダイバーはこれから身に付ける知識とスキルの前条件となる基礎を習得するからです。

・規準通りにやるのか、規準を超えてやるのか

学習目標や達成条件を満たすには、学習目的に定められたこと「だけ」を教えることです。これは目標達成を意味するが、それ以上を要求しないことも意味します。

生徒ダイバーはより複雑なことを行う準備ができていない場合があります。

対照的に、生徒ダイバーが学習するときに、達成条件を満たせると信じると、失敗や再チャレンジを失敗ではなく学習とみなす可能性が高くなります。

PADIシステムでの役割

・ロールモデルになる

講習中だけでなく、ファンダイビングであっても常に示しましょう。教えているつもりがなくても生徒ダイバーは学習しています。

偽善を避けてください。「私がやっているのではなく、言うようにやりなさい」などという発言はあなたの信頼性とプロ意識を損ないます。

アクセスしやすく見える。ダイバーは彼らが見る行動からのみ、恩恵を受けることができます。何かが矛盾しているように見える場合には時間をかけて物事を正してください。

謙虚さを示す。誰も全てを知っているわけではないので、あなたが何かを知らないときは素直に認めましょう。素直な弱さはあなたの信頼性を高めます。

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